十島菅原神社【熊本】あなたの願いとおしますの素敵な御朱印です。

十島菅原神社(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県球磨郡相良村に鎮座する十島菅原神社(としますがわらじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。国指定重要文化財に指定されていて 夏目友人帳の聖地としても知られている神社さんです。今日で、399社目です。

 

境内

十島菅原神社(熊本)境内

鳥居の写真を撮ったつもりが 撮れていなかったので またお詣りした時に撮って来ます。くま川鉄道レールサークルの近くにあり 入口には十島菅原神社という大きな看板があるので すぐにわかると思います。

くま川鉄道レールサークルの受付けの方に 十島菅原神社さんの駐車場の場所を聞くと 近くにあるとのことで 向かいました。

 

手水舎

十島菅原神社(熊本)手水舎1

手水舎が2つあり、一つ目の手水舎です。石造りの屋根の形がかわいい手水舎です。

 

十島菅原神社(熊本)手水舎2

社殿の近くの手水鉢です。

 

社殿

十島菅原神社(熊本)社殿

社殿です。茅葺の雰囲気のある社殿です。

由緒

池の上に建つ本堂は16世紀の建築様式とともに地域的な特色が色濃く現れた神社です。境内の池には十の島があり、「十島」の由来といわれています。学問の神様として知られる菅原道真公が祭神で、受験シーズンには多くの参拝者が訪れます。国指定重要文化財。

熊本県公式観光サイトより

 

由緒

十島菅原神社は、球磨川とその支流川辺川が合流する場所に近い平野部に位置。菅原道真を祭神とし、創建は弘安年中(1278~1288)と伝えられています。

境内には池があり、その中に十の島が点在しており、それが地名の由来ともなりました。神社は南面し、最も大きな島に本殿、その前面に拝殿等が配置されています。

本殿は、棟木の墨書銘から天正十七年(1589)に藤原頼房(相良第二〇代長毎)を施主として建てられたことがわかります。

梁間(奥行き)二間の三間社流造で、内部には切妻造の宮殿を安置しています。宮殿の底板には墨書銘があり、本殿と同時に建築されたことが知られます。

拝殿は、江戸時代中期の建造と推測されています。桁行七間、梁間三間の入母屋造で、東側正面寄りに鍵屋状に饌室がみられます。

十島菅原神社本殿は、保存状態も良好であり、細部意匠や拝殿の奥行きが長いことなどに地域的特色が見られ、学術的にも貴重なものとなっています。

看板より

 

十島菅原神社(熊本)御朱印

御朱印は 書置きであります。

 

御朱印

十島菅原神社(熊本)御朱印

御朱印です。数種類の御朱印があります。(私はひまわりの御朱印にしました)御朱印代は、賽銭箱に納めました。

 

恋みくじ

十島菅原神社(熊本)ガチャガチャ

御朱印の横には 恋みくじのガチャガチャがありました。

 

十島菅原神社(熊本)おみくじ

神社仏閣にお詣りしていますが、あまりおみくじは 引きません。ピンと来た時や、悩んでいることとかあった時に答えが欲しい時などに 引きます。今回もちょっと 悩んでいることがあったので 引かせてもらいました。中には おみくじと五円玉が入っていました。

おみくじの結果は・・・秘密です(笑)

 

牛様

十島菅原神社(熊本)牛様

牛様もいらっしゃいました。

 

境内社

十島菅原神社(熊本)境内社

境内社です。

 

駐車場

十島菅原神社(熊本)駐車場

車を停められるスペースはあります。

 

御守

十島菅原神社(熊本)お守り

くま川鉄道レールサークルの受付けの近くに 十島菅原神社さんのお守りを売っている所があります。そちらで お札やお守りは買うことができます。

御朱印は 宮司さんではなく 管理をされている方がいらっしゃいまして、連絡をして写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

※くま川鉄道レールサークルとは、九州初!現在運休しているレールの上を、専用のマウンテンバイクで走るアクティビティ。

 

レールサイクル「くまチャリ」ホームページ

 

私も やってみようなかと思ったのですが、2名からだったので 断念しました(T△T)(予約もしていなかったしね)

 

あと、夏目友人帳に出てくる祠があるとのことだったのですが、見つけられず・・・また、お詣りしたいと思います。池もあるのですが、写真撮り忘れました。(-_-;)

 

神社情報

十島菅原神社(としますがわらじんじゃ)

熊本県球磨郡相良村柳瀬2240

御祭神

菅原道真

例祭日:不明

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 399社目の

御朱印をいただきました。

残り 601社です。

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました