住吉神社【鹿児島】県下三ヶ所で行われる流鏑馬の行事がある住吉神社

住吉神社(鹿児島県曽於市)鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回も鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市末吉町に鎮座する住吉神社(すみよしじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印(正確にはスタンプです)を拝受して来ました。2020年のお正月に決行しました「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の続きです。流鏑馬がある神社です。

 

鳥居

住吉神社(鹿児島)鳥居

こちらの神社も 何度かお詣りさせていただいていて、普段は ほとんど人はいるところを見たことはない 神社です。私は こちらのあれが 好きなのです。あれは 下の方で紹介したいと思います。ヽ(=´▽`=)ノ

鳥居です。木造で ちょっと 崩れてきているのが 気になります。

 

参道

住吉神社(鹿児島)参道

鳥居をくぐり、この階段の上に 社殿があります。神社巡りは 体力が必要です。昨年くらいから 筋トレを少しづつ 頑張っているのですけど、どれくらい体力がついたのか 腕・・・足の見せどころです。うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

住吉神社(鹿児島)参道

3分の2くらいまでは スムーズに上がることができました。\(^▽^)/ そこからが きつかったです (〃´o`) でも、今までよりも きつくはなかったので 少しづつですが 筋トレの成果は出てきている模様です。ずっと お詣りしたい神社さんがありまして、そちらは 標高650メートル以上の所にあるので 今以上に 頑張ろうと思います。

上から 見たら こんな感じです。結構 高いです。

 

手水舎

住吉神社(鹿児島)手水舎

手水舎です。

 

住吉神社(鹿児島)手水鉢

水道方式?なのですけど・・・

 

住吉神社(鹿児島)カエル様

カエル様が いらっしゃいました~ O(≧▽≦)O ワーイ♪ かわいい~~~

 

狛犬様?

住吉神社(鹿児島)狛犬様

こちらの神社の 私の目的は この 狛犬?獅子?かな? よくわからないのですけど、こちらのお2人が 大好きだからです。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 

住吉神社(鹿児島)狛犬様

沖縄のシーサーっぽい 南国感溢れるところが 素敵なのです。

 

社殿

住吉神社(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

住吉山(姥が嶽)の中腹に鎮座する。古代の創建と伝えられるが年代は明確ではない。

当町檍原は、古事記、日本書紀に見えるように、伊邪那岐命が禊祓をされ、住吉三神を初め諸神を生じ給うた神代の要地である。当神社はこの住吉大神の荒魂を祀るといわれ、海内諸住吉社の根本であるとされる。天和三年神祇道管領卜部朝臣兼連が、島津光久公の請いにより、当社の縁起を著した。此の縁起は社司高橋魂正が蔵していたが、延享年中の火災により焼失したという。同時に兼連が著した「日州檍原記」が「三国名所図会」に掲載されている。また兼連書の「住吉大明神」の額を保存する。

慶長年間の庄内の乱の時、島津義久公が当社に戦勝を祈願され、乱平定後の同五年三月参詣され和歌二首を奉納した。また同年四月家久公を伴い再び参詣され、両公が和歌を献じている。その後藩の直轄神社として歴代藩主の崇敬篤く、元和元年、嘉永二年に社殿が修造された。昭和七年七月十九日県社に列格。

住吉山の頂には姥石という石があり、日隅の堺石とも、高貴の人の山稜とも伝えられる。

鹿児島神社庁ホームページより

 

お守お札授所

住吉神社(鹿児島)お守お札授所

お守お札授所です。こちらで 御朱印?(スタンプ)を 書いていただきました。たぶんなのですけど、神主さんではなく 氏子さんが書いてくれたと思います。お忙しい中 ありがとうございました。

 

スタンプ

住吉神社(鹿児島)スタンプ

こちらが 書いていただいた 御朱印(スタンプ)です。

 

御神木

住吉神社(鹿児島)御神木

とても、大きくて立派な御神木です。

 

住吉神社(鹿児島)鳥居

膝が ガクガクになりながら なんとか 降りて来ました。(;゚∇゚) まだまだ、筋トレを頑張って 体力をつけて これくらいの階段をサクサクっと登れるようにしたいと思います。他にも 駐車場側から お詣りできるルート?もあります。

タイトルにある 鹿児島県内 3か所で行われる流鏑馬ですが、他の2社は、1社が大汝遅神社と もう1社は 後日紹介します。

大汝牟遅神社【鹿児島】あれが見えたら福が授かる大汝牟遅神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県日置市吹上町に鎮座する大汝牟遅神社(おおなむちじんじゃ)に お詣りして 御朱印を拝受して来ました。パワースポットの千本楠が近くにあったり、流鏑馬でも有名な神社です。今日で、60社目です。

 

大隅半島御朱印巡りの「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 2社目は 住吉神社でした。次は 太田神社です。

 

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 1社目 日光神社

日光神社【鹿児島】春には美しい桜並木が見られる日光神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市財部町北俣に鎮座する日光神社(にっこうじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行しました「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」を紹介していこうと...

 

神社情報

住吉神社(すみよしじんじゃ)

鹿児島県曽於市末吉町二之方3995

御祭神

底筒男命(ソコツツオノミコト)

上筒男命(ウワツツオノミコト)

中筒男命(ナカツツオノミコト)

例祭日  不明

駐車場  あり

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

再訪

住吉神社(鹿児島県曽於市)

2023年1月末より 新しく御朱印を始められたとのことで お詣りして御朱印をいただいて来ました。久しぶりのお詣りです。鳥居も 新しくなっていました。

 

御朱印

住吉神社(鹿児島県曽於市)御朱印

御朱印です。賽銭箱の横に 書置きがあります。曽於市観光協会さまに神主さんに連絡を取ってもらい、写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。曾於市観光協会様 お忙しい中 ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました