太田神社【鹿児島】新しくアマビエ様の御朱印になった太田神社

太田神社(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市大隅町月野に鎮座する太田神社(おおたじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の3社目で、新しいサイズの御朱印が拝受できるようになっています。今日で164社目です。

 

鳥居

太田神社(鹿児島)鳥居

昨日 紹介した住吉神社で いい感じに膝がガクガクの状態で 無事にそこまで迷うことなく 3社目の太田神社に到着しました。鳥居です。そこまで 大きくもなく 小さくもないといった感じです。

 

参道

太田神社(鹿児島)参道

勾配がある階段が社殿まで まっすぐに階段が伸びています。はい、膝 ガクガクでしたが、太田神社にお詣りすると 固く心に誓っていたので 頑張って 階段を上ります。社殿の近くの上の方まで 車で行けるのですけど、意地を張って ではなく、汚れを落とすために 階段を上りました。参道が長ければ 長いほど 浄められると言われていると、聞いてから なるべく 歩くようにしています。

 

手水舎

太田神社(鹿児島)手水舎

手水舎です。階段を上り ヘロヘロになりながら 手と口を浄めます。水道スタイルでした。ヘロヘロな状態の私を バイトの巫女さんが 心配してくれました。<(; ^ ー^) 

 

境内

太田神社(鹿児島)境内

境内はこんな感じです。神主さんと お詣りに来ていた方々が 焚火で暖まっていました。

 

社殿

太田神社(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

当神社は、志布志町安楽の山宮神社の神社明細帳に大田多根子命を祀ると記され、山宮神社との関連が深い。山宮神社の創建は和銅二年と伝えられており、当神社には創建当時の文献伝承はないが、社宝の古鏡が鎌倉時代のものであることからこの時代に創建されたものと思われる。山宮神社の打植祭は、当神社の水田より収穫された種籾が届かないと出来なかったといわれ、農耕、牛馬安全の神として崇敬が篤い。また古事記に「崇神天皇の御世疫病のため多くの民が死んだが、天皇の夢に大物主神が現れ、疫病は自分の祟りであるからオオタタネコ命に自分を祭らせよと言われたため、天皇は命に大物主神を祭らせて疫病を鎮めた」とあることから、病気平癒の神としても尊崇が篤い。

鹿児島神社庁ホームページより

 

社務所

太田神社(鹿児島)社務所

社殿のすぐ横が 社務所です。御朱印は こちらで いただきました。社務所に居た巫女さん(たぶんバイトのかわいいJKさん達)に・・・

あみだ  「御朱印をいただきたいのですが・・・」ヘロヘロになりながら~

巫女さん 「大丈夫ですか?はい、こちらになります」

と、見せられたのが A4サイズの御朱印・・・

あみだ  「・・・えっと、御朱印・・・ですか?」

巫女さん 「はい、これです」(満面の笑みで)

あみだ  「これだけですか?」

巫女さん 「これもあります」

と、出されたのが もっと大きな牛様の御朱印

あみだ  「・・・えっと・・・こちらも いただけますか?」

巫女さん 「はい」

 

御朱印

太田神社(鹿児島)御朱印

こちらが 噂?の御朱印です。数種類 あるような 感じで聞いていたのですが、私がお詣りした時は 2種類の御朱印がありました。上の方が A4サイズです。まだ、このサイズはなんとか 大丈夫なのですけど・・・

 

太田神社(鹿児島)御朱印

いろいろ考え、試行錯誤して 御朱印帳に御朱印の一部を張って 折りたたむことにしました。(苦肉の策です)(´‐` 😉

 

駐車場

太田神社(鹿児島)駐車場

社務所の横の奥の方に 駐車場があります。でも、私は 階段を上りました(強がり?)参道が長ければ長いほど 穢れを落としてくれると 聞いてからはなるべく 歩くようにしています。

 

水車

太田神社(鹿児島)水車

水車?がありました。

 

追記

太田神社(鹿児島)御朱印

はっきりした日付は わかりませんが、最近 御朱印が普通のサイズでアマビエ様の御朱印と 見開きの大きさの御朱印が拝受できるようになっています。全部で 3種類のサイズの御朱印があるようです。(社務所に貼ってあります)

 

太田神社(鹿児島)

社務所には 神主さんは常駐されていないため 近くの郵便局でも 拝受できるようです。

 

曽於市観光協会

太田神社(鹿児島)曽於市観光案内所

道の駅すえよし四季祭市場の同じ敷地内にある 曽於市観光協会でも 御朱印は拝受できます。

 

太田神社(鹿児島)

見開きのサイズと、半ページ?のサイズの御朱印と、お札、お守りが 拝受できます。

 

新しい御朱印

太田神社(鹿児島)御朱印アマビエ

クローバーの図柄の半ページの御朱印です。

 

太田神社(鹿児島)御朱印

こちらは シンプルな見開きのサイズの御朱印です。

大隅半島御朱印巡りの「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 3社目は 太田神社でした。次は 投谷八幡宮です。

 

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 1社目 日光神社

日光神社【鹿児島】春には美しい桜並木が見られる日光神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市財部町北俣に鎮座する日光神社(にっこうじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行しました「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」を紹介していこうと...

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 2社目 住吉神社

住吉神社【鹿児島】県下三ヶ所で行われる流鏑馬の行事がある住吉神社
九州御朱印巡り 今回も鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市末吉町に鎮座する住吉神社(すみよしじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印(正確にはスタンプです)を拝受して来ました。2020年のお正月に決行しました「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編...

 

神社情報

太田神社(おおたじんじゃ)

鹿児島県曽於市大隅町月野6876-ロ

御祭神

大田多根子命(オオタタネコノミコト)

例祭日  4月3日、11月3日

 

施設情報

一般社団法人 曽於市観光協会

鹿児島県曽於市末吉町深川11050-1

営業時間  8:30~5:30

定休日  12月31日及び1月1日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 164社目の

御朱印をいただきました。

残り 836社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました