九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県遠賀郡芦屋町に鎮座する狩尾神社・須賀神社(かりおじんじゃ:すがじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。焼失した狩尾神社の再建のための月替わりの御朱印がある神社さんです。今日で、608社目です。
鳥居
海の近くに鎮座されています。鳥居です。
手水舎
手水舎です。
狛犬
狛犬様です。
拝殿
拝殿です。
由緒
創建は両社共に不明ですが、元禄八年貝原楽軒による狩尾神社縁起によると、京都の石清水に八幡宮がまだ勧請されていない時代、石清水の地主神狩尾(とがのお)大神を狩尾岬に勧請したのが当社の始まりとされています。その後、当社の東側に鎮座の戸明神社がいつの時代にか壊れ、そのお神さまである天手雄命を左殿に合祀し島郷十八村の総社として崇められると記述されています。また狩尾の地名は一説によると天智天皇筑紫巡幸の節、この森で狩りをしたことに由来するともいわれています。
看板より
御守お札授け所
御守お札授け所です。神主さんは 常駐されておらず、毎月1日と、15日の午前8:30~12:00の間は 開いているとのことです。私は、日峯神社さんで お受けしました。
御朱印
御朱印です。狩尾神社は 火事で焼失したため 現在は 須賀神社に合祀されています。
月替り御朱印
月替りの御朱印です。8月にお詣りしたので 七夕の御朱印をお受けしました。
八月の御朱印は「七夕」です。
通常、七夕は七月七日ですが、太陰暦(旧暦)では八月に行います。短冊に願いを込めて天の川を眺めます。笹の葉に飾る七夕飾りもそれぞれ願いがこめられた意味あるものです。
狩尾神社の御朱印
昭和40年代、火災で焼失した狩尾神社のお神様を一時的にこの須賀神社に合祀している為、御朱印には両神社の社名と社紋が入っています。また、新たな取り組みの第一歩として、令和2年3月より月替わりの御朱印を制作しています。この取り組みは狩尾神社再建を目指すためであり、多くの方々に狩尾神社を知っていただくという考えのもとに行っています。日本書紀にも掲載されている狩尾神社の再建に是非ともご協力お願いいたします。
パンフレットより
駐車場
鳥居の前に 数台は停められます。
今回、時間がなく 狩尾神社さんへは 行けませんでした。また、今度 お詣りさせていただきたいと思います。写真撮影、ブログ掲載許可は、日峯神社さんでいただきました。ありがとうございました。
神社情報
狩尾神社(かりおじんじゃ)
福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿852付近
須賀神社(すがじんじゃ)
福岡県遠賀郡芦屋町山鹿17-1
正確に言うと神社だけで1000社です
今日で 608社目の
御朱印をいただきました。
残り 392社です。
福岡県の御朱印が拝受できる神社
福岡県の御朱印が拝受できる寺社
福岡ご当地グルメ