たいやき商店【鹿児島】ふっくら生地の鯛焼き屋さんです。

たいやき商店(鹿児島)全種類 鹿児島ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りの途中で、鹿児島県鹿児島市東谷山にあるたいやき商店さんに行って来ました。広島から取り寄せた別注粉を使ったこだわりの生地と、新鮮な海鮮を使用していて、老舗の北海道産のあずきを使った鯛焼きです。

 

外観

たいやき商店(鹿児島)外観

店舗ではなく 移動販売の車です。が、移動はしていないそうです。

 

メニュー

たいやき商店(鹿児島)メニュー

鯛焼きは全部で お好み鯛焼き、海鮮お好み鯛焼き、小倉あん鯛焼き、濃厚カスタード鯛焼き、チョコレート鯛焼きの 5種類あります。

 

たいやき商店(鹿児島)

私は 全種類を注文したので 15分ほどの待ち時間です。事前に連絡(ライン、インスタ、電話など)で 注文すると 待ち時間はそれほど かからないと思います。

【生地のこだわり】

当店の生地は「ふんわりふわふわ」食感になるように配合された特別な粉を使用しています。この「ふんわりふわふわ生地」で具材を包み込みます。

【小倉餡のこだわり】

当店の小倉餡は昭和初期から餡を作り続けて80年以上!!老舗餡所の「北海道産100%」特製甘さ控えめ餡を使用

 

海鮮お好み鯛焼き

たいやき商店(鹿児島)海鮮お好み鯛焼き

では、実食です。まずは 一番 食べたかった 海鮮お好み鯛焼きからです。皮?から具がはみ出るくらい入っていて、厚みがあります。

 

たいやき商店(鹿児島)海鮮お好み鯛焼きの中

包丁で切ろうとしたのですが、うまく切れなくて 手で割ったら うまくできませんでした。えびがすごく大きなものが 入っていて このお値段でいいのかと ちょっと心配になりました(余計なお世話ですね)

甘さ控えめの皮が(ベビーカステラみたいな食感です。)、ソースとマヨネーズと以外合う写真には写ってはいないのですけど、大きなタコも入っていて、紅しょうががぴりっとしていて キャベツの甘さがいい感じで 食べ応えあります。中高生が大好きなやつです。(それだけでもないけど)

 

お好み鯛焼き

たいやき商店(鹿児島)お好み鯛焼き

続いては 一番人気のお好み鯛焼きです。お値段も200円とお手頃で、こちらも海鮮お好み鯛焼き同様 厚みがあって 具がたくさん入っている感じです。

 

たいやき商店(鹿児島)お好み鯛焼きの中

中はこんな感じです。大きなベーコンが ど~んと入っています。こちらも、ソースとマヨネーズがたっぷり入っていて、絶対に美味しいやつなのですが、お好みなので、ソースとマヨネーズなのですが、ケチャップとチーズでも 食べてみたいと思いました。(お好みではなくなるね)

 

小倉あん鯛焼き

たいやき商店(鹿児島)小倉あん鯛焼き

では、小倉あん鯛焼きです。海鮮お好み鯛焼きと、お好み鯛焼きは、具がたくさん入っていたので 鯛焼きの形が わかりずらかったのですが、餡子は、かわいいフォルムでした。

 

たいやき商店(鹿児島)小倉あん鯛焼きの中

中は こんな感じで 北海道産の上品な甘さ控えめの餡子がたっぷり入っています。実は私、餡子は嫌いではないのですが、ちょっと苦手で 餡子だけのお菓子、羊羹とかきんつばとかは 食べません。だけど 鯛焼きとか、あんまんとか、皮に包まれている 餡子のお菓子は大好きなのです(面倒くさくてすみません)

まさに この鯛焼きは 私好みの鯛焼きです。甘さ控えめのふわふわの皮と、上品で甘さ控えめの餡子が合わないはずはなく 美味しい~(o ̄ー ̄o) ムフフ

 

チョコレート鯛焼き

たいやき商店(鹿児島)チョコレート鯛焼き

続きましては チョコレート鯛焼きです。こちらもチョコレートがたっぷり入っているので、お腹が膨れています。

 

たいやき商店(鹿児島)チョコレート鯛焼きの中

中はこんな感じです。チョコレートが思っていた以上に 柔らかく、ふわふわの生地と合って 軽くいくらでも食べられます。チョコレートも、ミルクチョコレートな雰囲気で食べやすいです。

 

濃厚カスタード鯛焼き

たいやき商店(鹿児島)濃厚カスタード鯛焼き

最後に控えし 濃厚カスタード鯛焼きです。こちらも、カスタードクリームがぎっしり入っているので 持った時にずっしりします。

 

たいやき商店(鹿児島)濃厚カスタード鯛焼きの中

中はこんな感じです。チョコレート鯛焼きと違って こちらはカスタードクリームが固めでした。カスタードクリームは さっぱりした甘さで 私的にはもう少し甘くてもいいかなと思いました(個人の感想です)

 

鯛焼きのおいしい温め方

鯛焼きのおいしい温め方です。電子レンジでチンしてから オーブントースターで焼くと表面がカリカリして美味しいみたいです。私は早く食べたくて そのまま食べました。

 

駐車場

たいやき商店(鹿児島)店舗

たいやき商店さんは 写真の左側に写っている 味の横綱 AJIYOKO 谷山本店のオーナーさんがやっているお店です。なので、味の横綱さんで使っている食材を使っているので 美味しい海鮮鯛焼きができるみたいです。いつか味の横綱さんにも 行ってみたいです。

駐車場は 移動販売車が停まっている奥の方と ガード下にあります。小さな看板があり味の横綱の所に停めればいいみたいです。

定休日などは たいやき商店さんのインスタで 確認してください。

たいやき商店さんインスタグラム

 

お店情報

鹿児島県鹿児島市東谷山2丁目10−15

営業時間   12:00〜18:00

定休日    不定休

駐車場    あり

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社一覧
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました