加藤神社【熊本】セイショコさん(加藤清正公)をお祀りする加藤神社

加藤神社(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は熊本御朱印巡りで、熊本県熊本市本丸に鎮座する加藤神社(かとうじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。日本三名城・日本三堅城の一つである熊本城があり、創建150年の特別御朱印がある神社です。今日で217社目です。

 

鳥居

加藤神社(熊本)鳥居

この日 熊本在住の友達と久しぶりに会い、神社巡りに興味のない友達が なぜか連れて行ってくれました。ずっとお詣りしたいと思って加藤神社さんで、嬉しくて ずっとにやけていました。白い鳥居が素敵です。

 

狛犬

加藤神社(熊本)狛犬

狛犬様です。

 

手水舎

加藤神社(熊本)手水舎

車も多く停まっていて、多くの人がお詣りしていました。

 

社殿

加藤神社(熊本)社殿

社殿です。

由緒

慶応 四 年 熊本藩主細川韻邦公の弟長岡護美公の建議により明治元年
朝廷より神祭仰出され、浄池廟を神道儀式にて守護する。
明治 四 年 神仏分離の際熊本城内に神宇を創建し錦山神社と公称する。
同年神祗官を経て大木兼能・韓人金官公の両霊を合祀する。
明治 七 年 明治六年に熊本鎮台が置かれ、城内が悉く陸軍用地に編入
された為に、京町台に改築遷座奉祀する。
明治 八 年 社格を県社に列せられる。(昭和二十一年社格制度が廃止)
明治 十 年 西南の役に際し、社域は恰も交戦の衝路となり手水鉢以外建
物悉く焼失する。(ご神体は事前に健軍神社に移し奉護する)
明治 十一年  陸軍中佐乃木希典氏西南の役戦勝報賽の参拝をされ祭文を
奏上される。(直筆の祭文は御神宝として所蔵)
明治 十七年 社殿再建に着手し、十九年に竣工正遷宮する。
明治四十二年 清正公三百年祭を斎行し、社号を加藤神社と改称する。
同年閑院宮殿下の御参拝あり幣帛料を供進される。
同年陸軍大将乃木希典氏より太刀一振薙刀一本献納される。
明治四十四年 伏見宮殿下の御参拝あり。
同年米領ハワイ在留民の懇請により加藤神社を創建する。
大正 三 年 朝鮮京城府龍山有志者の懇請により加藤神社を創建する。
昭和 六 年 昭和天皇の勅使として侍従山県公爵が幣帛料を下賜される。
昭和三十七年 永年の熊本城内遷宮の宿願叶い現在地に遷宮する。

昭和四十六年 御創建百年を記念して、御鎮座百年記念大祭を斎行する。
昭和  五十年 夏祭りに神幸行列を復活する。(昭和五十七年より清正公
まつりに改称し、昭和六十年清正公まつり奉賛会を組織する)
昭和五十一年 青少年の健全育成と教化を目的として子供会を結成する。
昭和五十二年 広大無辺なご神徳の昂揚を目的として崇敬会を結成する。
昭和五十六年 清正公生誕四二〇年。御鎮座一一〇年記念大祭を斎行する。
昭和六十三年 清正公肥後入国四百年記念大祭を斎行する。
平成 三 年 清正公生誕四三〇年。御鎮座一二〇年記念大祭を斎行する。
平成 四 年 城内遷宮三十年記念大祭を斎行する。
平成 十三年  清正公生誕四四〇年。御鎮座一三〇年記念大祭を斎行する。
(記念事業として、社務所屋根を緑青銅板に茸替える)

加藤神社ホームページより

 

お守りお札授け所

加藤神社(熊本)お守りお札授け所

社殿のすぐ近くにあった お守りお札授け所です。こちらにお守り等は ありました。

 

御朱印記帳所

加藤神社(熊本)御朱印記帳所

御朱印は こちらの御朱印記帳所で 書いていただけます。

 

御朱印

加藤神社(熊本)御朱印

御朱印です。今 創建150年の特別御朱印が拝受できるようです。数量限定で拝受できとのことで、郵送にも対応しています。私は できたら 再度 ゆっくりお詣りして拝受できたらと思っています。(いつ行けるか不明ですが)

加藤神社ホームページより

 

オリジナル御朱印帳

加藤神社(熊本)オリジナル御朱印帳

オリジナルの御朱印帳です。2種類あり、小さいサイズです。

 

加藤神社(熊本)オリジナル御朱印帳

ピンク色も熊本城の図柄で 上品な感じで素敵です。

 

駐車場

加藤神社(熊本)境内

境内の中に 停めらるようです。私がお詣りした時は 友達が運転をして 熊本城の駐車場に停めてお詣りしました。神社巡りにまったく 興味のない友達とお詣りしたので ゆっくりできなかったので 今度は じっくりと 混雑していない時間に お詣りさせていただこうと思います。

 

神社情報

加藤神社(かとうじんじゃ)

熊本県熊本市本丸二番一号

御祭神  加藤清正公

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 217社目の

御朱印をいただきました。

残り 783社目です。

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました