観弘山貫川寺【宮崎】左手に金剛鈴を持つ仏像が鎮座されています。

貫川寺(宮崎)御朱印宮崎県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県児湯郡都農町に鎮座する観弘山貫川寺(かんこうざん:かんせんじ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。安産と子供の健やかなる成長を願う子育大師像を安置しているお寺さんです。今日で74ヶ寺目です。

 

本堂

貫川寺(宮崎)本堂

今まで 何度も前を通り ずっとお詣りしたいと思っていた お寺さんです。相変わらず お寺さんは、敷居が高いと思っています。(-_-;)

 

本堂内

貫川寺(宮崎)本堂内

緊張しつつ、恐る恐る「すみません」と 声を掛けて 住職様と対面です。めちゃくちゃ優しい 住職様でした。

 

ご本尊

貫川寺(宮崎)ご本尊

ご本尊様の、 十一面観音立像様です。

お寺の紹介
延岡より日向灘を望みながら、国道10号線を南下し宮崎に向かう途中の国道沿いに、第36番貫川寺はございます。本尊は十一面観世音菩薩。立像と坐像がございます。立像は、その昔、九州連山の尾鈴山に祀られておりましたが、昭和の初期に当寺のご本尊としてお迎え致しました仏像であります。

坐像は、黎明の時代とされる21世紀を迎え、人々の魂の目覚めを念願し、黎明十一面観世音菩薩と名付けて、平成16年に安置致しました左手に金剛鈴を持つ仏像であります。 境内には、三界萬霊の供養処として、水掛六地蔵尊・十一面観世音菩薩・水子地蔵尊、安産と子供の健やかなる成長を願う子育大師像を安置しております。

九州八十八ヶ所百八霊場ホームページより

 

御朱印

貫川寺(宮崎)御朱印

御朱印です。直書きでいただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

梵鐘

貫川寺(宮崎)梵鐘

梵鐘です。

 

 

貫川寺(宮崎)石像

水掛六地蔵尊、十一面観世音菩薩、水子地蔵尊、子育大師像です。

住職様と お話しさせていただきました。今の現状、これからのことなど とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

寺社情報

観弘山 貫川寺(かんこうざん:かんせんじ)

宮崎県児湯郡都農町大字川北名貫983

宗派:高野山真言宗

ご本尊: 十一面観音立像

駐車場:本堂の前に停められます。

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 74ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 926ヶ寺です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました