鵜戸神社【宮崎】詳細不明で謎が謎を呼ぶ丸に一の文字の賽銭箱がある鵜戸神社

鵜戸神社(宮崎)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県児湯郡高鍋町に鎮座する鵜戸神社(うどじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。古来海上鎮護の神とせられ、社伝旧記には其の鎮座地を、日州高鍋領内河口村と記していて、海のすぐ近くに鎮座する神社さんです。今日で278社目です。

 

鵜戸神社さんを紹介する前に ナースときどき女子 さんという、看護師さん向けのサイトで 和気神社さんの記事を紹介していただきました。

個性的で目移りしそう♪ナースの間でも人気の御朱印特集~神社編~

 

個性的で目移りしそう♪ナースの間でも人気の御朱印特集~神社編~ | ナースときどき女子
全国各地の神社を巡り、参拝した証としていただける御朱印。近年では月替りのもの、季節限定のものなどさまざまなデザインの御朱印が出てきており、巷で話題になっています。今回は、その中でも目を惹く素敵な御朱印が紹介された記事を集めてみました!個

 

今 頑張っておられる 医療関係の皆様方に尊敬と感謝を・・・

このブログで少しの 癒しと また、落ち着いたら神社仏閣に1人でも 足を運んでいただける参考になってもらえると 嬉しいです。

ご紹介いただき 本当にありがとうございました。<(_ _;)>

 

参道

鵜戸神社(宮崎)参道

鵜戸神社さんですが、鵜戸神社さん 鹿児島にもありますし、宮崎にもあります。

昇り龍で 有名な鵜戸神社さん

https://goshuinblog.com/miyazaki-udozinzya/ ‎

三大下り宮で 有名な鵜戸神宮さん

鵜戸神宮【宮崎】撫でうさぎと願望成就の運玉を投げ入れる鵜戸神宮
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県日南市に鎮座する鵜戸神宮(うどじんぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。新しい御朱印と、オリジナルの御朱印帳が出来た神社です。今日で、78社目です。

鵜戸六所権現とも称された 鵜戸神社さん

鵜戸神社【鹿児島】明和5年に創立された鵜戸神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿屋市吾平町に鎮座する鵜戸神社(うどじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の9社目で、鵜戸六所権現、鵜戸...

 

今回は 宮崎県児湯郡高鍋町に鎮座する鵜戸神社さんの紹介です。御朱印があるというのは知っていたのですが、場所がわからず やっと お詣りすることができました。

 

鳥居

鵜戸神社(宮崎)鳥居

こちらの鵜戸神社さんには 駐車場がありません。神主さんに聞いて 徒歩 5,6分ほどのところにある 高鍋駅のコインパーキングに停めて お詣りしました。高鍋駅を背にして 右側に真っすぐ 進むとあるので 迷うことはないと思います。

石造りの 鳥居です。

 

鵜戸神社(宮崎)参道

鳥居をくぐって 社殿へ向かいます。結構 距離があります。

 

手水舎

鵜戸神社(宮崎)手水舎

手水舎です。

 

狛犬様

鵜戸神社(宮崎)狛犬

狛犬様です。私的に ツボにはまる 特徴的な狛犬様です。似ているのですが、似ていなくて 台座も個性的です。

 

社殿

鵜戸神社(宮崎)社殿

社殿です。

由緒

鵜戸は神武天皇ご東遷の際御駐輦された所として顕彰されている。
鵜戸神社の創建は年代が詳かでないが、古来鵜葺草葺不合尊御上陸の旧地に、社殿を建設したと伝称し、境内本殿の西側にある高さ三尺、縦横九尺五寸の小丘は、尊、御上陸の旧址と伝えられる。当社は景行天皇熊襲征伐の際、海陸安全、全戦勝祈願の為、天皇十二年十月行幸あらせらると伝えるも拠るべき史料なく、確証し得ざるを遺憾とす。古来海上鎮護の神とせられ、社伝旧記には其の鎮座地を、日州高鍋領内河口村と記している。
昭和二十六年十一月、現在の本殿、幣殿、拝殿が再建された。

宮崎県神社庁ホームページより

 

鵜戸神社(宮崎)賽銭箱

神主さんにちょっとだけ お話を伺ったのですが、資料等がなく 詳細が不明とのことですが、もしかしたら 一之宮かもしれないとのことです。住所も1-1ですしね。写真は撮っていませんが、社殿の中に 大きな鏡があります(たぶん 御神体かと思われます)その鏡が 本当に大きくて びっくりしました。

 

鬼瓦

鵜戸神社(宮崎)鬼瓦

鬼瓦様?が いらっしゃったのですが、右、左と 移動したのですが、ずっと目で追われている感じがしました。しばらく 1人で 右に左と 境内をウロウロしてしまいました。

 

御朱印

鵜戸神社(宮崎)御朱印

御朱印です。シンプルな 御朱印です。立花神社さんで 拝受できます。

https://goshuinblog.com/miyazaki-tatibanazinzya/ ‎

 

お守りお札授け所

鵜戸神社(宮崎)お守りお札授け所

お守りお札授け所です。普段は 無人のようでした。

 

鵜戸神社(宮崎)列車

すぐ 横は海で タイミングが合えば 列車が通るのを見ることができます。ちょうど列車が通り 思わず 嬉しくて ぴょんぴょん跳びながら 両手で手を振ったら 運転手さん?が 気づいてくれて 汽笛?を 鳴らしてくれました。

O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

神社情報

鵜戸神社(うどじんじゃ)

宮崎県児湯郡高鍋町大字蚊口浦1-1

御祭神

鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
穂々出見命(ほほでみのみこと)
須佐之男命(すさのおのみこと)
邇々杵命(ににぎのみこと)
大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

例祭日  11月18日

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 278社目の

御朱印をいただきました。

残り 722社目です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました