デイリーヤマザキ松浦小島店【長崎】聖地のアジフライ食べてみました。

デイリーヤマザキ松浦小島店(長崎)長崎グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 長崎御朱印巡りで、長崎県松浦市調川町にある、デイリーヤマザキ松浦小島店に行って来ました。アジの水揚げ量日本一ということで、数年前から「アジフライの聖地 松浦」としてこだわりのアジフライが食べられる町です。

 

外観

デイリーヤマザキ松浦小島店(長崎)外観

前回お泊りした アミスタホテルさんで、神対応していただき、500円の、お食事券をもらったので 是非とも 聖地のアジフライを食べたいと 思ったのですが、500円のお食事券は、使えるお店が決まっていて、なおかつ 1人で飲食店に入れない私は、お持ち帰りできるお店を探して 朝一で向かったのが、デイリーヤマザキ松浦小島店さんです。

写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

 

お弁当

デイリーヤマザキ松浦小島店(長崎)お弁当

お弁当です。県外に行く時には なるべく 地元のコンビニや、スーパーに立ち寄るようにしています。鹿児島には ないものがあったりするので、楽しいです。この日 朝一で、向かったのですが、慣れない 朝ごはんを食べて 胃に血液が集中して 頭が働かず、写真が少なめです(-_-;)

今 気づいたのですが、左下のお魚のおにぎり ものすごく気になります。(今度行ったら 買ってみよう)

 

パン

デイリーヤマザキ松浦小島店(長崎)パン

パンです。右上の空飛ぶドーナツが気になります。他にも 美味しそうなパンが並んでいます。

 

アジフライとから揚げ串

デイリーヤマザキ松浦小島店(長崎)アジフライ

こちらが、聖地のアジフライと、から揚げ串です。よく考えたら 鹿児島のコンビニには アジフライは売っていなかった・・・はず・・・

子供の部屋で 子供に温めてもらって おしょうゆとマヨネーズで いただきました。(醤油派?ソース派?)身がしっかりしていて、肉厚のアジフライでした。

あと、アジフライ以外のものも、買えるとのことでした。

今度は お店で食べてみたいです。

 

聖地の松浦のアジフライとは?

1. 回遊性? 居着き?
松浦アジフライには、2種類の新鮮なあじが食材となる。 「回遊性のあじ」は旋網漁法で大量に。一方、「居着き(あまり回遊しない※=瀬着き、地着き)」は釣りや定置網で獲る。どんな漁法で獲れた魚を使うか。それは店主の考え次第。海のまちならではの選択だ。

2. ノンフローズン? ワンフローズン?
「ノンフローズン」とは一度も凍らせずに作ったアジフライのこと。松浦魚市場や松浦市近海で水揚げされたあじを捌き、そのままパン粉を付け揚げたもの。「ワンフローズン」とはその日に水揚げされた刺身レベルの鮮度のあじを捌き、その日のうちに粉付けまでして凍らせたアジフライをいう。“聖地品質” の味わいは、この徹底した製法へのこだわりにあり!

3. ブランド? ノーブランド?
五島沖から対馬海域で、4 ~8月までに漁獲した100 g以上のマアジ。松浦市が誇るこのブランド魚「旬あじ(ときあじ)」を扱う店もある。けれど「一本釣りのあじは至極」「アジフライには最適なサイズというものがある」「刺身のあじとアジフライのあじ、分けて当然」…と、店主の目利きと腕、情熱はブランドを超えてゆく! ブランドとノーブランド、どちらも旨い! それが松浦アジフライだ。

4. 寝かせる? 寝かせない?
「水揚げされたらやっぱり新鮮なうちにすぐ揚げなきゃ!」「いやいや、一晩寝かせて脂ノリを落ち着かせ旨味を浸透させるべき!」。 水揚げされたあじは、寝かせるか、寝かせないか…どちらも正解! それぞれの味わいをそれぞれに楽しめば、松浦アジフライは2倍美味しい!

5. タルタル? ウスター?
タルタルか、ウスターか。それとも醤油か塩か。アジフライの美味しさを倍増させるソースにも、そろそろオリジナリティが出始めた。店主のソース自慢はこれからのお楽しみ!

一般社団法人 まつうら観光物産協会ホームページより

 

おまけ

デイリーヤマザキ松浦小島店(長崎)ひまわり

この日、長崎から 福岡(子供の部屋)まで帰る時、バイパスが通行止めで 行きと違うルートだったのですが、(たぶん峠越え?)ひまわりが 咲き誇っていました。数か所 咲いていて 綺麗でした。

 

 

お店情報

デイリーヤマザキ 松浦小島店

長崎県松浦市調川町下免877

営業時間:24時間営業(ただしアジフライの販売時間は6:00~24:00)

定休日:なし

駐車場:あります。

詳細はサイトを確認してください。→ デイリーヤマザキ 松浦小島店

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました