福田寺【佐賀】御城印と、戦場印(合戦印)を拝受して来ました。

福田寺(佐賀)御城印、戦場印、御朱印 御城印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 佐賀御城印(御城郭)巡りで佐賀県小城町にある陣の森城跡(じんのもりじょうあと)まで行って来ました。他にも、戦場印、不思議なマリア観世音様も、見せていただきました。郵送もしていただけるお寺さんです。今日で御城印 13体目と、14体目です。

 

福田寺(佐賀)門

のどかな田園風景の中にあるお寺さんです。少し 小道を進んだ先にあり、肉眼で場所というか 方角はわかるのですが、いつものように、周りをグルグルしつつ なんとか到着しました。

 

手水鉢

福田寺(佐賀)手水鉢

手水鉢で清め 本堂へ向かいます。が、閉まっていて 近くで掃除をされている方々がいらっしゃったので 聞いてみると、わざわざ お寺の方を呼んでくださいました。

 

本堂

福田寺(佐賀)本堂

本堂です。

歴史

佐賀県小城市芦刈町にある曹洞宗総持寺系の寺院です。山号は鶴鹿山です。

仏教にはいくつも宗派がありますが、禅宗以外はみな「仏やお経を信じれば救われる」と教えます。

しかし、禅宗、とりわけ曹洞宗はもっと大切なことがあると教えます。「仏道とは自己をならうなり」。この「ならう」がとくに大切です。自己をみつめ、自己〜般若〜にしたがう。坐禅にあるのは外なる権威への信仰ではなく、内奥なる般若への信、いわば坐禅への信です。とりわけ総持寺派は、義介禅師以来この「自己をならう」を実践してきました。

一部 抜粋しました。

福田寺ホームページより

 

御朱印

福田寺(佐賀)御城印、戦場印、御朱印

本堂ではなく 本堂を正面に見て 左側にある 寺務所で書置きのものを 拝受しました。

全部で 6種類あります。御城印が、2種類と、戦場印が、3種類、マリア観世音様のものが、1種類です。

 

陣の森城(御城印)

福田寺(佐賀)御城印

陣の森城の御城印です。

 

芦ヶ里城(御城印)

福田寺(佐賀)御城印

芦ヶ里城の御城印です。りゅ、龍神様です。 O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

坊主原の戦(戦場印)

福田寺(佐賀)戦場印

坊主原の戦の戦場印です。初めて 戦場印を拝受しました。御城印は、ご存知の方、多いと思うのですが・・・(戦場印は、知ってる人 いる?)

 

丹坂峠の戦(戦場印)

福田寺(佐賀)戦場印

丹坂峠の戦の戦場印です。

 

柳鶴の戦(戦場印)

福田寺(佐賀)戦場印

柳鶴の戦の戦場印です。

 

マリア観世音の御朱印

福田寺(佐賀)御朱印

マリア観世音様の御朱印です。

 

マリア観世音

福田寺(佐賀)マリア観世音像の前

マリア観世音様を 見せていただきました。未だに 解明されていないのだそうです。

 

福田寺(佐賀)マリア観世音像の後ろ

後ろです。背中の部分に穴が開いており、昔 何か隠していたのではないかということでした。

 

戦国史

福田寺(佐賀)資料

和尚さん(和尚さんと呼ばれていたので ご住職ではなく和尚さんと呼ばせていただいています)和尚さんは、郷土歴史家でもあり、本も出されています。

少し お話しさせていただいたのですが、すごく楽しいひと時でした。写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

御城印、戦場印、御朱印は、郵送対応もしていただけるようです。詳細は、ホームページを確認されてください。

福田寺ホームページ

 

福田寺(佐賀)瓦?

すごい瓦?が ありました。

 

福田寺(佐賀)ふくろう

可愛いふくろうさんです。

 

駐車場

福田寺(佐賀)駐車場

境内のすぐ横に 広い駐車場があります。

拝受したあと、陣の森城跡に行ってみたのですが、何もなかったです。私が知ってる城跡には、石垣があったのですが、こちらの陣の森城跡には 石垣がありません。なぜないのか?和尚さんに 聞いてみてください。

 

 

寺社情報

福田寺

佐賀県小城市芦刈町芦溝807

 

 

 

佐賀県の御朱印が拝受できる神社

佐賀県内の御朱印が拝受できる神社
佐賀県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

佐賀県の御朱印が拝受できる寺社

429 Too Many Requests

佐賀ご当地グルメ

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、1000社目指してお詣りしています。オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

 

タイトルとURLをコピーしました