仲宿八幡宮【福岡】目標達成の御利益がある神社さんです。

仲宿八幡宮(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県北九州市八幡東区に鎮座する仲宿八幡宮(なかやどはちまんぐう)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。仲宿の地の祭祀を行い奉りし祭場に、村人等祠を建立し、産土神(うじがみ)としお奉りしている神社さんです。今日で、613社目です。

 

鳥居

仲宿八幡宮(福岡)鳥居

最近(と言っても 2年くらい)ずっと、行きたいと思っていた 北九州市で、初めての道ばかりで 軽く挙動不審的な感じで 恐る恐るゆっくり目に運転しつつ なんとか到着しました。

私の知人の北九州市の方は 運転が強めで 助手席に乗ると 胃が痛くなりそうになるくらいで、なんとなく 怖いイメージがあったのですが、皆様とても 優しく 道も譲っていただきました(その節はありがとうございました)

鳥居です。

 

手水舎

仲宿八幡宮(福岡)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

仲宿八幡宮(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

仲宿八幡宮(福岡)拝殿

拝殿です。

御鎮座 由来
今を去る事一七〇〇年余の往昔、第十四代仲哀天皇の御后、神功皇后は筑紫の香椎の宮でお幽れなされし天皇の御代りに、皇子(後の応神天皇)を御腹にみごもられ乍らも軍臣の動揺を考えられ、天皇崩御の御事を秘匿し、男装をして三軍を率いて九州騒乱の源、新羅征伐に出征せられたり、この間北九州を中心に動き給い、苦節の末三韓を従え給ふ。
ここに神告ありて「三韓を従えども行先謀反の者あり、厚く慎み給へ」と。然るに現当宮の地に中やとりし給いて豊山の宮を造らしめ給い、皇后御自から仲宿(なかやど)にて忌み慎しみ斎籠し給いて、豊山の宮共々に皇祖の神の御教のまゝに天神地祇を祭り給う。事無く皇后大和に御帰還の後、この仲宿の地の祭祀を行い奉りし祭場に、村人等祠を建立し、産土神(うじがみ)とし奉り、幾度となく社を増改築、殊に大内氏、麻生氏、近世に至りては黒田氏の崇敬篤く今日に至り、現社殿は昭和三十六年に御改築す。

看板より

行事等は インスタグラムで 確認できます。

仲宿八幡宮インスタグラム

 

御守お札授け所

仲宿八幡宮(福岡)御守お札授け所

御朱印は こちらでいただけます。

 

お守り

仲宿八幡宮(福岡)御守

お守りです。

 

御朱印

仲宿八幡宮(福岡)御朱印

御朱印です。御朱印は、全部で 4種類ありました。

 

仲宿八幡宮(福岡)御朱印

今回は こちらの御朱印と、兼務社の御朱印の2体をお受けしました。兼務社の方は、次回 紹介します。

神主さんと 御朱印を書いていただいている間 お話しさせていただきましたが、とても気さくで 優しい神主さんでした。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

御朱印帳

仲宿八幡宮(福岡)御朱印帳

御朱印帳もありました。が、裏とかは 確認していないので オリジナルの御朱印帳かは 不明です。

 

駐車場

仲宿八幡宮(福岡)駐車場

裏の方に入口があり、境内に停められます。

 

 

神社情報

仲宿八幡宮(なかやどはちまんぐう)

福岡県北九州市八幡東区祇園2-5-1

御祭神

本座

足中津日古命(たらしなかつひこのみこと) 仲哀天皇
品陀和氣尊 (ほむだわけのみこと) 応神天皇
息長足比賣命 (おきながたらしひめのみこと) 神功皇后

相座

奇名田比賣命(くしなだひめ)

大己貴命(おおなむちのみこと )

伊古奈姫命(いこなひめのみこと)

事代主命(ことしろぬしのみこと)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 613社目の

御朱印をいただきました。

残り 387社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました