姶良神社【鹿児島】社殿の天井とお馬様と龍神様を見て欲しい姶良神社

姶良神社(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県姶良市に鎮座する姶良神社(あいらじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。2021年1月から新しく御朱印が拝受できるようになった神社さんです。今日で239社目です。

 

鳥居

姶良神社(鹿児島)鳥居

※ 現在 御朱印は休止中です。

鳥居です。鳥居は入り口ではなく 境内の中の方に 立っています。こちらの姶良神社さん 以前から 前に大きな通り(バイパス?)があり 前を通るたびに気になっていました。ただ、なんとなく お詣りするタイミングではないと 思い そのままにしていた神社さんです。

今年 前を通った時に なんとなく 「お詣りしないと」と、思い 急遽お詣りすることにしました。最近 自分の直感を信じることにしていて 自分を信じ 行ってみることにしました。

 

狛犬

姶良神社(鹿児島)狛犬

 

場所はすぐにわかると思いますが、入りにくいです。国分方面から 鹿児島市内方面に向かう左側にあります。通り過ぎて コンビニの手前を左に入りそのまま 道路沿いに進むと右側にあります。交通量が多いので気をつけてください。

こちらの 狛犬様が出迎えてくれます。

 

社殿

姶良神社(鹿児島)社殿

社殿です。2020年12月に建立された 拝殿です。

由緒は、看板等も パンフレット等もなく 詳細は不明ですが、揖宿神社の附属というか御霊分けされたとのことです。

 

姶良神社(鹿児島)社殿内天井

拝殿の天井です。揖宿神社さんの御霊分けされたとのことで 同じように天井が素晴らしいので ぜひ 天井を見て欲しいです。(許可を得て 写真を撮らせてもらいました)

 

姶良神社納骨堂

姶良神社(鹿児島)納骨堂

社殿のすぐ横にある 納骨堂です。こちらで 御朱印は書いていただけます。2021年1月から 御朱印を拝受できるようになったとのことです。

朝9:00~17:00くらいまで 対応してもらえるとのことです。

 

御朱印

姶良神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。社印に神社名とシンプルな御朱印です。

 

姶良神社(鹿児島)

社殿の後ろは 海です。

 

龍神様

姶良神社(鹿児島)龍神様

何気に 石垣?みたいかなと 思っていて よ~く見たら龍神様でした。O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

姶良神社(鹿児島)龍神様

もう少し 近づいて 写真を撮ってみました。素敵です。

 

姶良神社(鹿児島)狛犬

狛犬様だと思われます。あと、同じように石づくりの お馬様もいらっしゃいます。(写真撮り忘れました)

 

姶良神社(鹿児島)参道

隣には 工場らしき建物があります。この幟が立っているので すぐにわかると思います。でも、交通量が多いので 気をつけてください。

 

駐車場

姶良神社(鹿児島)駐車場

駐車場は 鳥居の近くに 車は止められます。

 

今年から 御朱印が拝受できる神社さん

秋葉神社さん

秋葉神社【鹿児島】火除け災勤除けの神様をお祀りしている秋葉神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市上本町に鎮座する秋葉神社(あきばじんじゃ)さんでお詣りをして神明神社さんで御朱印を拝受して来ました。火の神様をお祀りしている神社で、最近新しく 拝受できるようになりました。今日で18...

 

天御中主神社さん

https://goshuinblog.com/kagosima-amenominakanusizinzya-2/ ‎

 

 

神社情報

姶良神社(あいらじんじゃ)

鹿児島県姶良市脇元1039−3

御祭神  不明

例祭日  不明

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 239社目の

御朱印をいただきました。

残り 761社目です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました