童子丸神社【宮崎】謎が多い神社さんです。

童子丸神社(宮崎)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、 宮崎県西都市に鎮座する童子丸神社(どうじまるじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。日本最初の産婆の神、袷縞様、青島様が祭られている神社さんです。今日で、540社目です。

 

鳥居

童子丸神社(宮崎)鳥居

今回 初めてのお詣りです。いつものようにナビで向かいます。事前に神主さんに連絡をして 神社で待ち合わせをしました。

通りから 入ったところにあり、地元の方でなければ 知らない感じの神社さんです。

 

手水鉢

童子丸神社(宮崎)手水鉢

鳥居をくぐってすぐ、小さな手水舎というか、手水鉢があります。

 

拝殿

童子丸神社(宮崎)拝殿

拝殿です。

由緒

天孫天津彦穂瓊々杵命笠狭崎に行幸した際、大山祇命の二女木花咲耶媛命を皇妃と定め三皇子を生んだ。本村は三皇子をご生育の地であるところから、古くから童子丸と言うと語り伝える。神殿より南六百メートルの所にご降誕の遺跡がある。無戸室(うつむろ)といい、木花咲耶媛がお産をされたとき、身の証しをたてるため、四方を塗りふさいだ戸のない室で、しかも部屋に火を放って三皇子をお産みになったという。そのかたわらに児湯の池があり、三皇子が産湯を使った池だといわれ、日本最初の産婆の神、袷縞様、青島様が祭られている。景行天皇のころから当地を子湯の県といい、郡名もこの地より起こったといい伝える。
当社は三皇子を祀って三ノ宮とし、白鳳二辛亥年、大己貴命・少彦名命二柱の神を相殿に合祀した。棟札によれば、寛永四年(1627)九月、当地守護藤原朝臣弘純により再興され、その後、寛永七年(1667)から嘉永六年(1853)までの間に七度再興されている。明治初年までは山王権現と称したが、明治四年、童子丸神社に改め現在に至る。

宮崎神社庁ホームページより

 

童子丸神社(宮崎)拝殿内

由緒にもあったように、寛永七年(1667)から嘉永六年(1853)までの間に七度再興されていて、現在は 童子丸神社(どうじまるじんじゃ)となっていますが、拝殿には別の社名があります。神主さんも わからないそうです。

 

童子丸神社(宮崎)本殿屋根

本殿の屋根です。屋根には 山の字が入っています。明治初年までは山王権現となっていたので 山が入っているみたいです。

 

御朱印

童子丸神社(宮崎)御朱印

御朱印です。神主さんは 常駐されていません。事前に連絡をして お受けしてください。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

御神木

童子丸神社(宮崎)御神木

御神木です。

 

駐車場

童子丸神社(宮崎)駐車場

すぐ横に 舗装された 駐車場があります。

 

 

神社情報

童子丸神社(どうじまるじんじゃ)

宮崎県西都市大字童子丸583番地

御祭神

火蘭命(ほすそりのみこと)
天津彦火火出見尊(あまつひこほほでみのみこと)
火明命(ほあかりのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
宇賀魂命(うかのみたまのみこと)
保食命(うけもちのみこと)

例祭日:11月3日

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 540社目の

御朱印をいただきました。

残り 460社です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました