火王宮 【大分】境内で浜の市が開かれる火王宮(柞原八幡宮仮宮)

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)御朱印大分県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は大分御朱印巡りで、大分県大分市浜の市に鎮座する火王宮(ひのうぐう)(柞原八幡宮仮宮)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。興玉神社(おきたまじんじゃ)とも呼ばれ、柞原八幡宮の仮宮(お旅所)でもある神社です。今日で200社目です。

 

鳥居

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)鳥居

大分御朱印巡り 雨にも負けず編、昨日の若宮八幡社さんの次に 気力を振り絞って向かったのが、大分県大分市にある火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(ひのうぐう)です。朝、というか 夜中?から ずっと運転し通しで ボロボロの状態になりつつ 1日目 最後にお詣りしました。

鳥居です。こちらは 正面にある 鳥居です。私は ナビで裏側?の方に到着したので、正面に回り こちらから お詣りしました。

 

手水舎?

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)手水舎

たぶん 手水舎です。というか、でかっ!と 思いました。今まで一番大きい手水舎でした。

 

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)手水鉢小さい方

横に 小さめの手水舎もありました。

 

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)手水鉢大きい方

ちゃんと お水も入っていました。

 

境内

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)境内

境内は こんな感じで 広かったです。

 

合格門

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)

合格門という門がありました。合格する予定とかはないのですけど、とりあえず、一礼してくぐっておきました。ヽ(゚∀゚)ノ 

 

狛犬

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)狛犬

狛犬様です。

 

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)狛犬

漫画のキャラっぽい 狛犬様でした。

 

社殿

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)社殿

社殿です。

昭和32年 興玉神社を火王宮に改める

当社の草創以について、

豊府雑志は由原の社伝を引用して、次のような縁起を伝えている。

由原八幡宮影向ノ後、宮師金亀和尚、

当社放生会ノ地アラン事ヲ求ム。

雨時、承和4年8月14日ノ夜、

当浦ニ火石海中ヨリ流出 シテ、

炎光ヲ放ツ。

里民皆恐レ怪ム。

和尚下山シテ是ヲ拝シ、此地ヲ以、

放生会ノ斎場所タラン事ヲ祀誓シ 玉フ。

其夜ノ夢ニ、1人ノ老翁来テ告テ、

曰、吾ハ武内大臣也、此地ニ於テ、

毎年放生会ヲ執行スベシ。

又、火石ヲ神体トシテ此地ニ祀リ奉ルベシト。

是即チ由布 同体 異所ノ神霊ニシテ、

八幡菩薩ノ権化タルヲ似、

火王大権現ト号スト云云。

張り紙より

 

御朱印、おみくじなど

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)御朱印入れ?

賽銭箱の横に こちらの引き出しがあり おみくじ、御朱印、お札、パンフレットが入っています。最後の1体でした。

 

御朱印

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)御朱印

書置きの御朱印です。

 

裏手の鳥居

火王宮 (柞原八幡宮仮宮)(大分)鳥居

裏の方?にある 鳥居です。この鳥居の手前の方に 駐車場があり 私はそちらに停めました。上の写真の右側の建物の向こう側にも 駐車場はあります。

境内は きれいに整備されていて、地元の方が散歩していたりして 大切にされていると思いました。お詣りしたあと、待っていてくれたかのように 雨が降り出しました。ちょっと限界だったので 宿へ向かいます。(ぶっちゃけ 泣きそうでした)( ̄Д ̄;;

 

神社情報

火王宮(ひのうぐう)(柞原八幡宮仮宮)

大分県大分市浜の市1

御祭神

猿田彦大神・底度久御魂(そこどくみたま) 猿田彦命の荒魂

生石大明神

例祭日   仲秋祭(浜の市)

駐車場  あり

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 200社目の

御朱印をいただきました。

残り 800社目です。

 

ついに 200社目です。まだ 五分の一ですが、これも ひとえにこのへなちょこブログを見てくださっている 皆様のおかげです。ありがとうございます。<(_ _ ;)>

なかなか 神社仏閣巡りも ままならぬ状況ですが、感染対策をしっかりとして

これからも 1000社目指して 頑張ります。

 

大分県の御朱印が拝受できる神社

大分県の神社御朱印
大分県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました