中津城【大分】154年間に渡り奥平家の居城として見守り続けたお城です

中津城(大分)御城印(御城郭)御城印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 大分御城印(御城郭)巡りで大分県中津市にある中津城(なかつじょう)まで行って来ました。1964年(昭和39年)、旧藩主奥平家が中心となり、中津市民からの寄付も合わせて天守閣が建造されましたお城です。今日で御城印 17体目です。

 

案内図

中津城(大分)中津城案内図

行ってみたかった 中津城です。迷うことなく 無事に到着。朝早い時間でしたが、たくさんの人がいました。大型バスも来ていました。

 

外観

中津城(大分)外観

中津城です。(思っていたより こじんまりとした感じでした)

 

鎧など

中津城(大分)鎧

人が多く 途切れることがなく 写真がうまく撮れませんでした。(すみません)奥平家の甲冑です。

1575年(天正3年)、それまで三河山間部の小豪族に過ぎなかった奥平家の名が世に知れ渡る事となりました。
織田・徳川連合軍が、武田軍を壊滅に追いやった長篠設楽原の戦い。この日本の歴史を変えたと言われる激戦で、家臣である鳥居強右衛門の決死の活躍などもあり、信長公から最高武勲と讃えられたのが奥平家第二代の貞昌公です。
この時、信長公から「信」の一字を与えられ、以降、名を「信昌」とあらためました。
また信昌公は、家康公の長女である亀姫をめとり、娘婿の名に恥じぬ鬼神の働きぶりで幾多の戦果を上げ続け、徳川幕府創設のためおおいに貢献しました。
その後、家昌公をはじめとする子供たちの親に劣らぬ働きもあり、奥平家は、徳川御連枝として譜代の名門の地位を確固たるものにしたのです。

その後時を経て1717年(享保2年)。前年将軍職に就任したばかりで、幕政改革に意欲を燃やす、第八代将軍徳川吉宗公から西国の抑えを期待され、奥平家第七代奥平昌成公が豊前中津城に入城しました。丹後宮津から一万石加増の十万石での栄転でした。
吉宗公は、家康公のひ孫にあたり、偉大な曾祖父を崇拝してやまなかったと言います。「諸事権現様(家康公)定めのとおり」と、政治手法も家康公を手本にしていた程です。同じ家康公の血を引く、昌成公へは期するものがあったのでしょう。

以後、日本の蘭学の発展に貢献した奥平家第十一代昌高公をはじめ数々の名君を輩出し、1871年(明治4年)に奥平家第十五代昌邁公が廃藩置県を迎えるまで、中津城は、154年間に渡り奥平家の居城として城下町中津の繁栄を見守り続けたのです。
廃藩置県の際には城内のほとんどの建造物が破却され、御殿だけが小倉県中津支庁舎として存続する事になりました。

しかし、1877年(明治10年)の西南戦争の際、その御殿も焼失してしまったのです。
それから敗戦と言う激動の時代を経て1964年(昭和39年)、旧藩主奥平家が中心となり、中津市民からの寄付も合わせて天守閣が建造されました。
以来、中津市の郷土の誇り、観光のシンボルとしての新城は、昭和、平成と時を重ねてきたのです。

そして2011年、奥平家の魂を引き継いだ運営会社の元、新生中津城(奥平家歴史資料館)は、様々なイベントや企画を実施し、中津市民のために新たな人生を歩み始めています。

中津城ホームページより

 

売店

中津城(大分)売店

御城印は 中津城の1階?の売店で 購入することができます。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

御城印と御朱印

中津城(大分)御城印と御朱印

御城印(御城郭)と奥平神社の御朱印です。(奥平神社は 次回紹介します)

 

御城印(御城郭)

中津城(大分)御城印(御城郭)

御城印です。

 

登城記念符

中津城(大分)記念符

登城記念符もありました。

 

天守閣からの景色

中津城(大分)天守閣からの景色

天守閣

天守台石垣は黒田孝高の築城で「野面積」慶長15年細川忠興が増築の石積みは「打込みはぎ積」東西42米、南北40米、高さ8米。

天守閣は昭和39年、東京工業大学・藤岡通夫博士設計、地下1階5層5階高さ23米、鯱1.4米、床面積延795平方米。奥平宗家第17第当主奥平昌信らが中心となり新たに造営し管理、運営している。

パンフレットより

 

中津城(大分)天守閣からの景色

あまり高くないので 近くに感じます。

 

 

施設情報

中津城(なかつじょう)

大分県中津市二ノ丁本丸

営業時間:9:00~17:00

休館日:年中無休

駐車場:あります。

入場料:ホームページで確認してください。

 

 

大分県の御朱印が拝受できる神社

大分県の神社御朱印
大分県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

大分県の御朱印が拝受できる寺社

大分県の寺社御朱印
「大分県の寺社御朱印」の記事一覧です。

大分ご当地グルメ

大分ご当地グルメ
「大分ご当地グルメ」の記事一覧です。

 

タイトルとURLをコピーしました