ざびえるととり天せんべい【大分】お土産ランキング上位のざびえるととり天せんべい

お土産(大分)ざびえるととり天せんべい大分ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は大分御朱印巡りで、雨にも負けず編で、どうしても地元のものが食べたくてとり天を買いに大分駅に行き 熱々のとり天を食べて来ました。お土産で ざびえると、とり天せんべいを買って来ました。

 

とり天せんべい

お土産(大分)極みのとり天せんべい

突然の思い付きで 大分まで行って 自分だけっていう気持ちがあったので 子供にお土産をと思って 日持ちするお土産を買って来ました。大分駅で 20分ほど悩んで・・・というか 他の人がどういうのを買っているのか 参考にして 2種類のお土産を買って来ました。

 

お土産(大分)極みのとり天せんべい

まずは、極みのとり天せんべいです。普通のとり天せんべいもあって 比べてなんとなく 金色に惹かれて 極みの方をチョイスしました。極みだけあって ゴージャスな感じがします。

 

お土産(大分)極みのとり天せんべい

中は こんな感じ もっと私的には 薄いおせんべいを 想像していたのですが、厚みがあって 食べ応えがあります。ほどよい 塩気があり 厚みがあるので 噛み応えもあり 満足感があります。

 

南蛮菓ざびえる

お土産(大分)ざびえる

あと、他の方々がどんなお土産を買っているか 見ていたら こちらを みんな買っていたので、間違いないと思って 買って来ました(笑)

 

お土産(大分)ざびえる

思っていたより 小ぶりでした。もっと しっとり系?だと思っていたのですけど、周りはクッキー生地でいいのかな?が サクサクとしています。

 

お土産(大分)ざびえる

中の餡?が さっぱりとして 上品な甘さで 美味しい~~~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

これみんなお土産で買うよね~と思いました。

 

大分駅の中

大分御朱印巡りブログお土産ざびえるとり天せんべいJR大分シティ大分市

1日目 体力的にも、精神的にもボロボロの状態だったのですが、今回の大分御朱印巡りの、最大のミッションである 其の3、地元の美味しいもの(とり天)を食べる!をどうしても 実行すべく、チェックインして フロントの人に

あみだ 「どうしても とり天が食べたいのですが、近くでお持ち帰りできるとり天のお店はありますか?」と、勇気を振り絞って 聞いてみました。

フロントの人 「お店はわかりませんが、すぐ近くに大分駅があるので そちらにはあるかもしれないです」と、教えてもらったので、老体に鞭を打ち 部屋に荷物を置いて行って来ました~。

上の写真は 大分駅の中で 列車?が走っていて びっくりして 写真を撮ってしまいました。

 

大分の晩餐

お土産(大分)晩御飯

すごい人で 1人お上りさん状態で 挙動不審な動きをしつつ 吉野の鶏めしととり天それに 大分関係ないけど 大好きな八天堂のクリームパンを購入しました。

この時 精神的にちょ~やばくて 1階しか行っていないのに 迷ってしまって15分ほど中をウロウロしつつ ようやく 出れて 「てそい、てそい、てそい、てそい・・・」と念仏のように唱えながら 宿に帰りました。

※ てそいは 鹿児島弁で疲れたという意味です。

ホテルに 戻り 速攻でシャワーを浴びて 熱々のとり天 店員のお姉さんが揚げたての熱々を入れてくれて 衣 サックサクで美味しかったです。\(*T▽T*)/ワーイ♪

精神的に ボロボロだったので 写真を撮るのも 忘れて とり天をむさぼり食べていました。あの とり天の味は一生忘れられない味です。

 

八天堂

お土産(大分)広島八天堂

これ 大好きなのです。鹿児島にはなくて お取り寄せはできるのですけど送料とかばかにならなくて 山形屋(鹿児島の百貨店)で物産展があったら 買っている 八天堂のクリームパンです。

 

お土産(大分)広島八天堂

いろいろな味があって クリームが甘すぎず クリームが滑らかなで 軽い食感でしっとりしたパン生地と よく合っていて 美味しいのです

 

お土産(大分)広島八天堂

一番好きな 生クリーム&カスタード味です。他にも コーヒー牛乳味とかもありました。

 

お土産(大分)広島八天堂

クリームも ぎっしり入ってます。

 

大分駅

大分御朱印巡りブログお土産ざびえるとり天せんべいJR大分シティ大分市

大分駅です。丸をしている所にも 行きたかったのですが 駐車場とか、行き方がわからず 行けませんでした。

 

走行距離

お土産(大分)走行距離

今回の走行距離は 855.8キロメートルでした。思っていたより 走行距離は伸びませんでしたね。近くをグルグルと 周っていた感じなので こんなものでしょうか。

ということで、今回の 大分御朱印巡り 雨にも負けず編ですが、とりあえず、ミッションは 其の1、其の2、其の3まで 見事 ミッションはクリアーしました。最大のミッションのとり天も ボロボロになりながらも 大分駅まで買いに行き、無事に食べることができました。v(T▽T)イエーイ

自分が発した 「大分に行きたい」という一言から 大分までの御朱印巡りの旅ですが、ぶっちゃけ よく行けたなと思います(・・;)

思っていたより ずっとずっと遠かった・・・達成感ともう少し 準備していれば 効率よくもっと神社巡りできたと複雑な心境ですが、自分の気持ちに真摯に向き合い 臨機応変に対応できたことは 自分で言うのもなんですが、今まで頑張ってきたことが身について、行動できるようになって 成長できていると実感することができました。

これで、大分御朱印巡り 雨にも負けず編 終了です。ありがとうございました。

少しは 楽しんでいただけたでしょうか・・・(; ̄ー ̄)

 

施設情報

JR大分シティ

大分市要町1-14

 

大分県の御朱印が拝受できる神社

大分県の神社御朱印
大分県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました