九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市大塚町に鎮座する大塚神社(おおつかじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。年末に紹介した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」の時に 一度お詣りした神社です。今日で180社目です。
鳥居
この大塚神社は 前もって連絡をしないと御朱印はいただけない神社で お正月なら いただけるのではないかと思って 「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」の時に 一度お詣りしたのですけど、やっぱりいただけず、再度 お詣りして御朱印をいただいて来ました~。
鳥居です。石造りで 少し小さめの鳥居です。1つ目の鳥居が 少し離れたところにあります。こちらは 2つ目の鳥居です。
手水舎
鳥居をくぐり すぐ左側にあります。
社殿
社殿です。
由緒
創建は社蔵の棟札によれば、五十五代文徳天皇の齋衡年間(854~856)土持冠者左衛門尉景綱が、当時宇佐宮領であった大墓別符(大塚)に宇佐八幡を勧請し産土神として祀った。
文永元年(1264)飫肥藩祖藤原祐時により再興、その後文禄二年(1593)、慶安元年(1648)、寬文七年(1667)、宝暦二年(1752)、安永九年(1780)、文化十二年(1815)、嘉永四年(1851)に再興が繰り返されている。
明治三年冠嶽大権現及び城ノ下天神を遷座合祀する。昭和五十九年には氏子崇敬者の協力により全面改築が行われた。
大塚八幡神社縁起
境内にある 看板なのですが、この看板には 大塚八幡神社となっています。
社務所
社務所です。こちらで 御朱印はいただけます。事前に前日までに 電話をしてください。
御朱印
御朱印です。
こちらは 事前に電話予約しても、書置きだそうです。事前に電話をして時間を伝えて行ったのですが、社務所が開いていなくて 電話をして御朱印をいただきました。その時 私は 普通に標準語を話していたのですけど、神社の方に
神社の方 「鹿児島から遠い所 ありがとうございます。」
と言われ びっくりして
きんぎょ 「どうしてわかったのですか」
と聞くと
神社の方 「イントネーションが鹿児島でした」
と、言われてしまいました。テヘヘッ(*゚ー゚)>
駐車場案内板
この案内板は 神社の正面の入口の鳥居のすぐ横にある看板です。いつものように 私はナビで来たので 直接裏の駐車場に 到着しました。
駐車場
こちらが 裏の方にある 駐車場です。広いので 停めやすいと思います。ただ、こちたの大塚神社は 場所がちょっとわかりにくいかも・・・(私だけ?)
大きな通りから 少し小道を入った所にあるのですけど、真っ直ぐではないですし、道幅も狭いし、人通りも多いので 気を付けてください。
神楽があるのですが、2020年の神楽は 中止になりました。今年は どうなるのでしょうか?
神社情報
大塚神社(おおつかじんじゃ)
宮崎市大塚町原ノ前1598
御祭神
品蛇和氣命(ほんだわけのみこと:応神天皇)
玉依り姫命(たまよりひめのみこと:神武天皇の御母)
息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと:神功皇后)
御神徳 学問、武勇、安産、生産、諸産業の育成
例祭日 11月15日
1000社目指して御朱印巡りします。
正確に言うと神社だけで1000社です
今日で 180社目の
御朱印をいただきました。
残り 820社です。
宮崎県の御朱印が拝受できる神社
宮崎県の御朱印が拝受できる寺社
宮崎ご当地グルメ