九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県日南市に鎮座する鵜戸神宮(うどじんぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。新しい御朱印と、オリジナルの御朱印帳が出来た神社です。今日で、78社目です。
門
鳥居の写真も 撮ったはずなのですが、みつからなかったので また今度 お詣りした時に写真を撮って来ます。こちらは 楼門の手前にある 門です。(何の門かわかりませんでした。すみません)
楼門
楼門です。空の青さに 朱色の楼門が映えて とてもきれいでした。
社殿
ここ鵜戸神宮は 三大下り宮のうちの一社で 社殿が参道より 下の方の洞窟の中にある 珍しい社殿です。
由緒
山幸彦(彦火火出見尊)が、兄(海幸彦)の釣り針を探しに海宮(龍宮)に赴かれ、海神のむすめ豊玉姫命と深い契りを結ばれた。山幸彦が海宮から帰られた後、身重になられていた豊玉姫命は「天孫の御子を海原で生むことは出来ない」とこの鵜戸の地に参られた。霊窟に急いで産殿を造られていたが、鵜の羽で屋根を葺終わらないうちに御子(御祭神)はご誕生になった。故に、御名を「ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと」と申し上げる。
ご鎮座
当神宮は「鵜戸さん」と愛称され、国定公園日南海岸の風光明媚な所、日南市鵜戸の日向灘に面した、自然の神秘な洞窟の中に、朱塗りの色あざやかにご鎮座されている。
この洞窟は、主祭神の産殿の址と伝えられる霊地で、およそ1千平方メートル(約三百坪)ほどの広さがある。
強烈な太陽のもと、おりなす奇岩怪礁、紺碧の海、波状岩に砕ける白波と、自然の景勝につつまれたロードパーク日南海岸の中心地に当神宮はお鎮りになっている。沿革
当神宮のご創建は、第十代崇神天皇の御代と伝えられ、その後第五十代桓武天皇の延暦元年には、天台宗の僧と伝える光喜坊快久が、勅命によって当山初代別当となり、神殿を再興し、同時に寺院を建立して、勅号を「鵜戸山大権現吾平山仁王護国寺」と賜った。
また宗派が真言宗に移ったこともあり、洞内本宮の外、本堂には六観音を安置し、一時は西の高野とうたわれ、両部神道の一大道場として、盛観を極めていた。
そして明治維新とともに、権現号・寺院を廃して鵜戸神社となり、後に官幣大社鵜戸神宮にご昇格された。明治を130余年経過した今日、全国津々浦々から、日本民族の祖神誕生の聖地を訪れる参拝者は、四時絶えることなく続いている。
運玉
社殿の入口付近に 運玉という玉があります。5個で 100円です。男性は 左手で、女性は右手で投げます。
亀石の青く丸く囲ってある 桝に投げて 入るのと、しめ縄の内側にあたれば、願い事が叶えられると伝えられています。
私も 過去一度 挑戦したことがあります。5個投げて 1個入りました、入った途端 すごい歓声がして 後ろを振り向くと たくさんの人がいて 全然知らない人達と ハイタッチしたことがあります(笑)
お乳水
ご主祭神は、豊玉姫がくっつけて行かれたお乳岩から滴り落ちる水でつくった飴を母乳がわりに、お育ちになったといわれている。現在のおちちあめもお乳岩から滴るお乳水でつくられている。
撫でうさぎ
「卯」と当神宮との御神縁は古く、第十代崇神天皇の御代に遡り、かねてより毎月「初の卯の日」が御神縁の日として御神威が最も高まる日と尊崇されて、鵜戸さんの「縁日祭」が連綿と今日まで奉仕されてまいりました。卯は「兎」に通じ、ゆかりの「なでうさぎ」として、病気平癒・開運・飛翔など願い事がかなえられるといわれています。
看板より
社務所
境内に御朱印や、御朱印帳、御守などが拝受できる社務所は 3か所ほどありますが、今は コロナ対策で 社殿の近くの洞窟の入口にある 社務所が開いているみたいです。
御朱印
最初に 拝受した御朱印です。
新しい御朱印
今年から 新しく上の3種類の御朱印が 拝受できるようになりました。
私は 1番の御朱印を拝受しました。また、今度 他の御朱印も拝受できたらと思います。
御朱印帳
オリジナルの御朱印帳です。こちらは小さいサイズのオリジナルの御朱印帳です。
以前 私が拝受した 御朱印帳です。
新しい御朱印帳
オリジナルの御朱印帳も新しく 拝受できるようになっています。こちらの御朱印帳は 社殿に向かう橋の様子がデザインされていて 大きいサイズの御朱印帳です。最近 大きいサイズの御朱印帳を探しているので、大きいサイズの御朱印帳は 嬉しいです。
駐車場
駐車場です。広い駐車場はありますが、いつも いっぱいで、駐車場に止める長い列ができていました。
海の目の前で 絶好のロケーションです。実は すぐ近くにお詣りしたいところがあるので 今度 時間ができたら ゆっくりとそちらも お詣りしたいと思っています。
鵜戸稲荷神社と波切神社
https://goshuinblog.com/miyazaki-namikirizinzya/
後日、新しく御朱印が拝受できるようになったので お詣りして来ました。
神社情報
鵜戸神宮(うどじんぐう)
宮崎県日南市大字宮浦3232番地
御祭神
日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊
(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)
大日孁貴(おおひるめのむち)(天照大御神)
天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)
彦火瓊々杵尊(ひこほのににぎのみこと)
彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)
神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)(神武天皇)
御神徳 安産、育児、縁結
例祭日 2月1日
1000社目指して御朱印巡りします。
正確に言うと神社だけで1000社です
今日で 78社目御朱印をいただきました。
残り 922社です。
宮崎県の御朱印が拝受できる神社
宮崎県の御朱印が拝受できる寺社
宮崎ご当地グルメ