唐津城【佐賀】別名「舞鶴城」ともいわれれています。

唐津城(佐賀)御城印と御城印帳 御城印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 佐賀御城印巡りで佐賀県唐津市東城内にある唐津城(からつじょう)まで行って来ました。豊臣秀吉の家臣「寺沢志摩守広高」が7ヶ年の歳月を費やして完成したと伝えられ、主な城主は、寺沢氏、土井氏水野氏、小笠原氏です。今日で御城印 7体目です。

 

入口

唐津城(佐賀)入口

駐車場には 以前宝当神社さんにお詣りした時に来たことがあり、その時に把握していたので スムーズに停めることができました(一度通り過ぎましたけど・・・)地下道を通り 階段を上がり、真っすぐに進むと 右手にこちらの階段のコースと 有料ですが、エレベーターで 上がるコースとに分かれます。

 

唐津城(佐賀)エレベーター

はい、迷わず エレベーターのコースを選びました(笑)左側に進むとこちらの建物が見えて来ます。中には 係りの方がいて 体温チェックと、消毒をし、券売機で料金を支払い エレベーターで上がります。斜めに上がって行くのが 面白かったです。

 

外観

唐津城(佐賀)外観

こちらが 外観です。うまく撮れるようにあちこち移動してみたのですが、上手に撮れず 自分の中で 納得したのが この写真です。桜の木がたくさんあり 桜の名所ともあったので 桜の季節はきれいだろうなと思います。

唐津城は慶長13年(1608年)に完成した平山城です。城を築いた寺沢志摩守広高は豊臣秀吉の側近で、築城には名護屋城の解体資材を用いたといわれています。

城は本丸・二ノ丸・三ノ丸・外曲輪(そとくるわ)に分かれ、本丸には天守台、二ノ丸には藩主の住居と藩庁があり、三ノ丸にはほとんどの藩士が住み、外曲輪には町人が居住し町奉行所がおかれていました。

城には寺沢氏以後は代々譜代の大久保・松平・土井・水野・小笠原の諸氏が入城しました。寺沢氏の12万3千石てはしまり、廃藩前は6万石てした。明治10年から本丸跡は現在の舞鶴公園として一般に開放され、藩主の住居は高校敷地となっています。

周囲約1キロ、面積4.3ヘクタール、海抜43メートルにそびえる現在の唐津城天守閣は天守台跡に慶長様式で、文化観光施設として昭和41年に完成したものです。天守閣は5層5階、地下1階で博物館、展望所等があり、展望所からは、松浦潟の全景が一望におさめられます。また唐津城は別名舞鶴城ともいわれ、観光唐津のシンボルとして、皆様に親しまれております。

案内板より

公益財団法人唐津文化事業団ホームページ

 

 

唐津城(佐賀)入口

こちらが入口です。

 

フロアガイド

唐津城(佐賀)フロアガイド

5階が天守閣となっています。

 

天守閣からの眺め

唐津城(佐賀)展望フロアからの眺め

天守閣からの眺めです。写真撮影の許可を取る時に、2階と3階は写真撮影が禁止で それ以外は大丈夫ですとのことで、中はほとんど写真は撮りませんでした。

この日は風が強く 飛ばされそうでした。

 

唐津城(佐賀)展望フロアからの眺め高島方面

宝当神社さんが鎮座されている 高島です。定期船が出ていますが、私が駐車場に到着した時にタイミングが悪く 海上タクシーで向かいました。その時に 海上から 唐津城を見た時のことを思い出しました。

 

御城印

唐津城(佐賀)御城印

こちらが 御城印です。

 

唐津城(佐賀)御城印

御城印です。

 

オリジナル御城印帳

唐津城(佐賀)オリジナル御城印帳

オリジナルの御城印帳がありました。数種類の御朱印帳もありましたが、熊本城で、御城印帳を買い損ねたので 唐津城の御城印帳を拝受しました。

 

熊本城

熊本城【熊本】波乱と栄華に満ちた熊本城
九州御朱印巡り 今回は、熊本御城印巡りで 熊本県熊本市中央区花畑町にある熊本城に行き 御城印を拝受して来ました。熊本城おもてなし武将隊や、地震で復興中のお城です。御城印 2体目です。

 

唐津くんち曳山ガム

唐津城(佐賀)お土産

可愛い 唐津くんち曳山ガムもありました。

 

唐津城(佐賀)グッズ

他にも 唐津くんちのグッズもたくさんありました。左上の被り物が気になります。

 

唐津城(佐賀)宝当神社グッズ

宝当神社さん関連の大当たりグッズもあります。写真中央の黄色い 宝くじを入れる袋?は 私も以前 購入して持ってます。

 

舞鶴公園のフジ

唐津城(佐賀)舞鶴公園の藤

舞鶴公園のフジ

1、指定区分:市指定天然記念物

2、指定年月日:昭和47年9月1日

3、特徴:根廻り:約8メートル

花色:紫。 花序:長さ1.5メートル。

樹齢:140年を越える。

開花期:4月下旬から5月上旬。

花数:5万を越える。

4、指定理由:佐賀県内における「フジ」の代表的巨木として価値が高い。

看板より

 

駐車場

唐津城(佐賀)駐車場地下道

駐車場は、通りを挟んだ所にあり、地下道で行くことができます。

 

施設情報

唐津城(からつじょう)

佐賀県唐津市東城内8-1

開館時間   9:00~17:00

休館日    12月29日~31日まで

 

佐賀県の御朱印が拝受できる神社

佐賀県内の御朱印が拝受できる神社
佐賀県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

佐賀県の御朱印が拝受できる寺社

429 Too Many Requests

佐賀ご当地グルメ

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、1000社目指してお詣りしています。オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

 

タイトルとURLをコピーしました