八坂神社【宮崎】お正月しかいただけない御朱印の八坂神社

八坂神社(宮崎)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで宮崎県宮崎市大字恒久に鎮座する八坂神社(やさかじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」の、5社目で、宮崎御朱印巡りになります。今日で177社目です。

 

鳥居

八坂神社(宮崎)鳥居

こちらの神社も あみだメモ(トップシークレットもどき)によりますと、お正月しかいただけない御朱印ということで とりあえず行ってみよ~ということで 行ってみました。

鳥居です。やっぱり お正月・・・いいですね。場所がわかりやすいし、人がたくさんいるので 本当に道に迷いません。迷っても 人がたくさんいるので その人達の後について行ったら なんとなく到着してしまう ('0ノ'*)オーホホッ

 

手水舎

八坂神社(宮崎)手水舎

手水舎です。コンパクトな造りです。

 

八坂神社(宮崎)手水鉢

水道方式です。

 

社殿

八坂神社(宮崎)社殿

社殿です。

由緒

当社の由緒は詳らかではないが、現存する最も古いものとして寶暦十一年(1761)一月二十四日の棟木がある。棟札には、請願 村社勘左衛門、井ノ元起右衛門他多数の祈願によるところが記されている。その後天保十二年(1841)六月五日に修築されている。往時、城ヶ崎町隆盛の時代は祇園神社と称し、別名牛頭天王八坂神社とも称され崇敬されていた。明治三年六月朔日王政復古につき夜句茂神社と改称、社殿の改築を行なっている。当時官命により恒久神社に合祀となったが、祭祀は毎年続けられ、のち復社許可となり八坂神社と改称し現在に至っている。

○男梛(おとこなぎ)と女梛(めなぎ)ご神木
境内にある梛の木は、平安朝の古きから霊験あらたかなご神木として篤く信仰されている。この葉を所持すれば願い事は必ず叶うと言われている。
別名「ちからシバ」ともいい、宮崎では宮崎神宮、江田神社、恒久神社、高屋神社、八坂神社に植栽されている。
男女の仲を結ぶほかに、大願成就、災難除、交通安全、進学入試合格、福運招来が必ず結願すると存じます。
縁起によると源頼朝と北条政子がお互いにこの葉をお守りとし、契りを果たしたことが伝えられている。
古来、母親が嫁ぐ娘に幸せを願い手鏡の中にそっと忍ばせて持たせたとも。
梛の葉を財布に入れておくと金運に恵まれるとも伝えられている。

宮崎神社庁ホームページより

 

御朱印

八坂神社(宮崎)御朱印

こちらが 書いていただいた御朱印です。神社の 神の字が好きだったりします。(;^◇^;)ゝ イヤァ

社務所は見当たらなかったので たぶん普段 神主さんは常駐されていないのではないかと思います。写真の右側のテントで、お守りや、お札は 売っていました。かわいい巫女さんに 御朱印をいただきたいと言って そのまま御朱印帳を預けました。後ろの方にいる人に御朱印帳を手渡していたのでたぶん氏子さんではないかと思われます。しばらく待って 書いていただきました。

これは 私の推測ですが、御朱印は 氏子さんが書いてくださるので お正月だけなのではないかと思われます。ホントカナー?(¬з¬)

他にも 御朱印帳を持って来ている方が 数人いたので 知っている人は知っているという感じでした。

 

お神輿

八坂神社(宮崎)お神輿

お神輿が飾ってありました。

 

駐車場

八坂神社(宮崎)駐車場

駐車場です。結構 広かったので 十数台は止められます。

次から次に 参拝者の方が来ていて 氏子さんもたくさん居て 地元の方々に愛されている神社だと思いました。雰囲気もとても 良かったです。

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」で、明日は 江平熊野神社さんです。

 

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」 1社目 串間神社

串間神社【宮崎】2022年4月から御朱印のデザインが変わりました。
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで宮崎県串間市に鎮座する串間神社(くしまじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。月替わり御朱印、特別御朱印、季節限定御朱印など、御朱印に力を入れている神社さんです。今日で173社目です。

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」 2社目 霧島神社

霧島神社【宮崎】一月十日に漁祈念の恵比須神楽が奉納される霧島神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで宮崎県日南市南郷町に鎮座する霧島神社(きりしまじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」です。宮崎御朱印巡りになります。...

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」 3社目 吾田神社

吾田神社【宮崎】思事かなう神様がいる吾田神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで宮崎県日南市に鎮座する吾田神社(あがたじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」で、3社目で、宮崎御朱印巡りになります。...

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」 4社目 恒久神社

恒久神社【宮崎】かわいい開運招福袋がある恒久神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで宮崎県宮崎市大字恒久に鎮座する恒久神社(つねひさじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」の、4社目で、宮崎御朱印巡りに...

 

神社情報

八坂神社(やさかじんじゃ)

宮崎県宮崎市城ヶ崎3丁目9-4

御祭神

素戔嗚尊(すさのおのみこと)
八王子(はちおうじ)
稲田姫命(いなだひめのみこと)

例祭日  旧6月14日

御神徳  厄除、疫病退散、商売繁盛、合格、交通安全、福運招来

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 177社目の

御朱印をいただきました。

残り 823社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました